車椅子で鳥取駅から

鳥取から城崎温泉に向かうため鳥取駅から乗車しました。 大きな駅ですのでエレベーターが設置されていますのでホームまではエスカレーターでいけます。 親はほんのすこしは歩けますので乗車・下車は自力でで行なっています。が、今回は駅員の方が車椅子椅子用の板を持ってこられたので初めて使いました。 旅行用のバギータイプの車椅子で車輪が小さいこともあり板を登るとき少し前輪を持ち上げる必要がありました。 …

続きを読む

車椅子で鳥取砂丘

普通の車椅子で砂丘を進むことは困難ですが、 鳥取砂丘では砂丘用の車椅子を借りることができます。 タイヤがチューブのようにもので砂丘を進むことができます。 ただ、下りはいいのですが、下り過ぎると戻ってくるのは大変です。 車椅子はとっとと砂丘ビジターセンターで村で借りられます。

続きを読む

車椅子で飛行機

親との旅行は飛行機で 親はほぼ車椅子となりますので初めての体験です。 航空会社はANA 羽田空港では専用のカウンターでチェックイン機内での移動が少ないように一番前の席に変更してくれました。 そこからANAの車椅子に交代します。今回は登場口まで家族が押して向かいました。 帰りの羽田着では飛行機から預け荷物受け取り場所までANAの方に車椅子を押していただきました。 搭乗は一番最初降りるの…

続きを読む

にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村
《スポンサーリンク》